2023年11月24日放送のZIPでおでんマイルールについて紹介されました!
おでんマイルール
全国の食材でご当地おでん
【熊本の馬すじのおでん】
・熊本県のおでん屋さんでは馬すじを具材にするお店も多いです。
【青森の生姜味噌】
・青森のおでんには生姜味噌がついていることが一般的です。
・生姜味噌は白味噌にダシ汁、生姜のおろし汁、砂糖を入れて煮詰めたものです。
【台湾の関東煮】
・台湾でも和風のおでんが屋台や家庭料理で食べられています。
・とうもろこしや大根がメインで肉だんごを入れたりもします。
・辛いスープが好きな人は麻辣味に食べる家庭もあります。
お好み具材でマイカスタム
【ギョーザ&たこ焼き】
・子供が好きなギョーザとたこ焼きをおでんに入れます。
【きんぴら巾着】
・油揚げの中に余ったきんぴらごぼうを入れておでんの具材にします。
・外見に昆布だしの味がしみて美味しいです。
【海鮮生姜おでん】
・生姜を皮ごとすって出汁の中にたっぷり入れます。
・具材はホタテなど海鮮を入れて、タコは竹串に刺して煮込まないで食べます。
・出汁は醤油系の濃い味付けで白米が食べたくなるおでんです。
【自家製大根のおでん】
・自分で作った大根を使っておでんにします。
・自分の好みの品種を植えて出来た大根でおでんが楽しめます。
2日目のおでんマル秘活用法
【和風おでんカレー】
・余ったおでんにゴロゴロとじゃがいもを入れてカレーにします。
・出汁がきいていて辛さがマイルドになります。
【トッポギおでん】
・韓国が大好きなのでトッポギの辛いスープの中に残ったおでんを入れます。
・コチュジャンベースの味が強いので韓国とのコラボメニューに変わります。
まとめ
各地域でおでんの食べ方が違っていてまずそこに驚きでした。
おでんに生姜を入れたりなど体が温まって良いですね。
2日目のおでんはカレーやトッポギなど日本を超えて韓国の
おでんに変身できるとは初耳でした。
さっそく真似してみたいと思いました。